実践的な日本語を、
オンラインで。

多様なニーズに応える
企業向け日本語研修サービス

Japany

【ジャパニー】

ジャパニーは、
日本語学校を含む様々な教育事業を展開する明光ネットワークジャパンによる、
企業と外国人従業員の懸け橋になるオンライン教育サービスです。
外国人従業員向けに、
オンライン日本語学習教材と日本語教師によるオンライン指導を提供しています。

企業様が求める
日本語力へと引き上げ、
外国人従業員の
スキルアップを図ります。

職場定着 マネジメントの円滑化 業務範囲拡大

即戦力を養う!
Japanyのオンライン日本語
研修サービスの特徴

多様なニーズに応える
オンライン教材の量と質

画像
  • 教育動画制作実績500本以上「見たくなる動画」を提供
  • 企業の業界や職種ごとにオリジナルの動画配信ができる学習内容のカスタマイズが可能

幅広い指導を可能にする
トップレベルの講師陣

画像
  • 日本語教師として経験豊富な講師陣が学習をサポート
  • ベトナム語・中国語・インドネシア語・ミャンマー語など多言語対応で幅広い教育が可能

柔軟性の高い
コミュニケーション

画像
  • チャットやメッセージなど充実のコミュニケーション機能
  • 学習管理システムの利用で学習状況の管理も容易に

Japany 導入事例

画像

監理団体様 事例

●背景・課題
監理団体のA組合様は、当組合が支援する技能実習生の日本語力を更に向上させ、実習現場で困らないようにすると共に、更に現場で活躍してほしいという想いがあった。
●導入サービス
入国後研修以降も継続して一年間、日本語を学べるように、オンライン教材を導入し、支援する技能実習生に提供。
●お客様の声
あらゆるレベルに対応した授業と、何より学習管理機能が充実しており、学習の進捗状況や理解度の見える化ができることが素晴らしいです。
画像

介護事業者様 事例

●背景・課題
初めて技能実習生を複数名受け入れる際、入国時の日本語のレベルは日本語検定3級~4級レベルだったが、施設内で施設利用者と話したり、他の職員とのコミュニケーションを取るには、日本語レベルに不安があった。
●導入サービス
知識と会話力の双方を高める為、半年間、オンライン教材と週一回のオンラインでのマンツーマン授業、月一回の施設での集合型の授業を導入。
●お客様の声
日本語教師との週一回の面談で、日本語の会話力がアップしました。月一回の集合授業の内容も日本語教師の方と相談しながら実践的な内容で実施できています。
画像

IT事業者様 事例

●背景・課題
将来の海外展開を見据えてエンジニアとしてベトナム人を採用。日本語力の不足から、社内コミュニケーションに課題があった。将来の海外展開に向けて日本語力を高めたいと考えていた。
●導入サービス
日本語オンライン教材と週一回のオンラインでのマンツーマン授業を導入。会話力の向上と、日本語検定の取得に向け、学習を続けている。
●お客様の声
学習スケジュールは日本語教師の方に作成してもらっており、仕事をしながらでも無理なく進めることができています。漢字に苦手意識がありましたが、教師の方から課題を出してもらっているので、今ではメール等のコミュニケーションにも抵抗が無くなったようです。

確実な日本語力の習得で、
さらなるスキルアップを目指します。

オンライン教材 トップレベルの講師陣->スキルアップ

明光ネットワークジャパン
グループが誇る
実績に基づいた教材と
トップレベルの講師陣による
身になる研修を実施

豊富な動画コンテンツ・教材を用いた自主学習

画像

「動画と教科書で自学自習」→「小テストで到達度を確認」を繰り返すことで、学習内容が確実に身につきます。
学習状況は、企業のご担当者様が管理可能です。
初級日本語(N5相当)から、ビジネス日本語(N2相当)まで、幅広い内容を用意しています。

たとえばこんな時に

  • 自分の好きな時間に学びたい!
  • 分からないところを繰り返し復習して身につけたい!

オンラインによる
リアルタイム研修・
双方向コミュニケーション

画像

教師1名に対し、受講者4名ほどの少人数クラスなので、きめ細かいケアが可能です(マンツーマンプランもあります)。
研修内で扱うテーマを業務に沿ったものにカスタマイズ可能で、現場で使える日本語を学んで頂けます。

たとえばこんな時に

  • 教材で学んだことを実際に話して確認したい!
  • ひとりで学習していてもどうしても躓いてしまう…
  • 知識だけでなくコミュニケーション力もつけたい!

介護業界に特化したコースも用意

画像

実際の介護現場を想定し、ドラマ仕立てで登場人物に自分の業務を重ねながら介護で必要な言葉と会話、文法を学ぶことができます。
介護現場でのコミュニケーションだけでなく、日本語能力試験N3相当の日本語力を習得することを目的としています。

コーステーマ例

  • 危険予知!利用者さんの状態から危険を察知し安全に行動できるようになる
  • 施設長や看護師に相談し判断を仰ぐための行動ができるようになる

など

介護に精通したプロがコースを監修

画像

一般社団法人グローバル人財サポート浜松代表理事
堀 永乃(ほり ひさの)

企業勤務の傍ら日本語ボランティア活動を経て、2001年に浜松国際交流協会の日本語コーディネーターに就任。その後、国際交流事業や日本語教育事業の責任者を務め、2011年にリーマンショックを機に外国人向けの就労支援に特化した現団体を設立。在住外国人支援や大学生を対象にした次世代育成事業などを手掛けている。文化庁地域日本語教育推進アドバイザー、日本大学国際関係学部非常勤講師。

コミュニケーションや学習管理など
オンライン教育に必要な機能を
一括でご提供

お知らせ・メッセージ機能

画像
  • ・重要な連絡事項を一括で周知
  • ・個別でのメッセージのやりとりも可能なので、コミュニケーションツールとしても使用可能

学習管理機能

画像
  • ・動画の視聴状況やテスト結果、管理するグループ全体の状況などを確認できる

導入までの流れ

  • STEP 1お問い合わせ
    ご質問やご相談など、下記のメールフォームより、お気軽にお問い合わせください。担当者より、ご連絡させていただきます。
  • STEP 2お打ち合わせ
    課題や導入の目的等をお伺いした上で、ベストな導入の形をご提案いたします。
  • STEP 3ご契約
    導入が決定しましたら、ご契約の手続きを行います。
  • STEP 4お客様管理画面の設定・カスタマイズ
    お客様用の管理画面をご用意します。
    ご要望に応じて、新たに会社独自のコンテンツを用意し、既存コンテンツに追加することも承ります。
  • STEP 5サービス提供開始
    準備が整い次第、サービスの提供開始となります。

基本利用料金
(税別)

初期費用

初期申込人数 1名~30名 31名~
料金 50,000円 100,000円

オンライン学習ツール
提供プラン

初期申込人数 1名~10名 11名~30名 31名~100名 101名以上
料金 2,000円/名 1,800円/名 1,650円/名 1,500円/名

オンライン日本語研修プラン
(オンライン教材費含む)

授業回数 月4回
(週1プラン)
月8回
(週2プラン)
月12回
(週3プラン)
教師1名対
生徒4名プラン
60分/回
オススメプラン
18,000円/名
30,000円/名 42,000円/名
マンツーマン
プラン
30分/回
24,000円/名 36,000円/名 48,000円/名
  • ※自社の社員様で4名に満たない場合は、
    他社様混合の同等レベルのクラスを組むことも可能です。
  • ※別途集団研修型のプログラムも企画・ご提案可能です。お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

業務に合わせて、教育の内容や時間帯をカスタマイズできますか?
時間帯は柔軟な設定が可能です。内容につきましても、検定対策からビジネス日本語まで、幅広いコンテンツを用意していますので、広く対応が可能です。
登録人数は随時変更できますか?
月単位での変更が可能です。
サービスの利用環境を教えてください。

以下の環境を推奨しています。

○PC

Internet Explorer: 11

Microsoft Edge: 最新版

Google Chrome: 最新版

Firefox: 最新版

Safari: 最新版

○スマートフォン

Google Chrome: AndroidOS ver5以降

Safari: iOS ver9以降

スマートフォンでも利用できますか?
PCでもスマートフォンでもご利用いただけます。
海外から利用することはできますか?
海外からの利用は可能です。中国からの利用に対してのみ制限がかかります。
日本語が全くわからないと受講は難しいですか?
初級レベルは複数言語でのコンテンツを用意していますので、言語によっては可能です。ご相談ください。
申し込み方法を教えてください。
まずはお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ

会社名必須
部署名
ご担当者名必須
お電話番号必須
メールアドレス必須
ご質問・ご要望必須
※ご入力いただきました個人情報については、ご本人の同意がない限り、お問い合わせに回答する目的以外に利用することはございません。
詳しくは「Japanyサービス提供に係る個人情報保護方針」に同意の上でお進みください。
内容によっては回答しかねる場合もありますことをご了承ください。

Japanyは
個別指導と教育分野での
実績ある
明光ネットワークジャパンが
運営しています。

明光ネットワークジャパンは個別指導の明光義塾を全国に展開するとともに、
様々な教育事業を行っております。

明光ネットワークジャパン

明光ネットワークジャパンは
日本語学校の運営を通じて、
常に最新の日本語教育を開発、提供します。

JCLI 日本語学校

生徒数1260名、日本語教師150名を擁する大規模校。世界30ヶ国から生徒が集まっており、日本での進学や就職に向け、日々勉強に励んでいます。
また、日本語教師養成講座も実施しています。

早稲田EDU日本語学校

生徒数760名、中国からの生徒が中心となっており、日本の難関大学への進学に向けた指導を行っております。

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5860-2112

明光ネットワークジャパン MEIKOGLOBALチームJapany 担当宛